おはようございます!

墨花居 中野店 小西出です

色々と仕込みました!

これは⬇️



烤菜(カオサイ)っといいまして
青菜を揚げてボイルして煮て冷まして
食す上海のちょっと下の寧波というところの家庭料理で
僕が上海で働いている時に教えてもらった
地味ーな料理なんですが、地味ーに美味しいんです!
青菜ってシャキシャキ瑞々しいのが美味しいと思ってましたが
イタリアの青菜料理みたいにクタクタにした
青菜も美味しんだ!!って感動したのを覚えています!

たまーに年一回くらい作って
「うん!やっぱり美味しいなぁ~」
って100%自己満足しています!
明日の副菜にお出し致します!


次に⬇️


泡菜(パオサイ)
野菜が持っている乳酸菌のみで発酵した
中国の浅漬けのようなもの!
めちゃくちゃナチュラルで大好きな一品!
今回は泡菜の下地作り。
塩水に野菜を入れて、乳酸菌を増殖中!
この塩水が乳酸菌でいっぱいになったら本漬け!
約3週間ほどかかります。


お次は⬇️

腐乳(フールー)
豆腐に麹をつけ、塩水中で発酵させた調味料。


今回は辛味を入れ、紅南乳の簡単バージョンでの仕込み。
紅南乳といえば、中国清朝時代、北京の宮廷に献上された代物!

手作り腐乳を作っているお店はめったに
無いと思います。
とってもナチュラルで凄く美味しいですよ!
ただ、美味しくなるには3ヶ月かかりますが・・・。

そんなこんなで発酵物は、お披露目までちょっとお時間いただきますが、
今年は新しい事に色々チャレンジして行きたいと思います!!
墨花居 中野店 目を離さずお楽しみ下さい❗️❗️
Secret

TrackBackURL
→http://bokkakyo.blog61.fc2.com/tb.php/1011-d83b9d06