こんにちは!中野店の川名です!

気づけばもう2月も終わってしまいますね~
段々と暖かくなってきてもうすぐ春なんだなぁと感じた今日この頃です(´▽`*)

それでは、新しい季節に向けて中野店の新作ベジスイーツの紹介をしていきますよ!


「白キクラゲのシロップ漬けと生姜ゼリー~杏露酒の香り~」
生姜01

見た目がとっても爽やかです(^◇^)もちろん味もさっぱりとして美味しいですよ!

↓それではさっそく簡単にレシピの紹介です!↓

①乾燥白キクラゲを水につけて戻します。
生姜02
つける前とつけた後の比較写真がこちら
生姜03
こんなに小さくなるわけではないです!(笑)あくまでイメージです(^∀^;)

これを水・砂糖・白ワインのシロップに漬けておきます。

②続いて杏露酒のシロップを作ります。
杏露酒・レモン果汁・はちみつ・砂糖・水を混ぜて完成!
生姜ゼリー011

③生姜ゼリーを作ります。
まず生姜の皮を取ってサイコロ切りにし、水と一緒にミキサーにかけます。
生姜04

ミキサーにかけたものをこします。
生姜05
ゼリーにはここでこした生姜の水分だけを使います。

じゃあ残りの実の部分はどうするの?と思われましたか?
もちろん、中身は他のお料理に使います!決して無駄は出ません

生姜の水分を火にかけて沸かします。
生姜06
そこに砂糖を加えて混ぜて、よく混ざったら火を止めてゼラチンを入れます。
生姜07
↑いつも登場してくれるゼラチンさんです。ヽ(・∀・)ノ

粗熱を取ったらバットに流して冷やします。
生姜08

固まったらスプーンでグラスによそいます。
生姜09
あとはクコの実と①の白キクラゲを乗せて、②の杏露酒シロップをかけたら完成です!
生姜010

杏露酒シロップの甘さの後に生姜のちょっとピリっとした辛味が口の中に広がります(´▽`*)
さっぱりとしていて美味しいです!
プルンとしたゼリーの食感とコリコリとした白キクラゲの食感の二つが味わえてそれも楽しいですよ!

写真で紹介しているのはランチ限定の美肌ランチセットのデザートとしてお出ししているサイズです。
単品のサイズはもう少し大きいグラスに変わります。

見た目も綺麗で可愛らしいこちらのデザート、
ぜひ中野マイル店に食べに来てください!お待ちしてます!




余談ですが、先日ツルさんと成城店にお邪魔して来ました!
詳しくはツルさんの記事http://bokkakyo.blog61.fc2.com/blog-entry-1034.htmlへ!

素敵なお出迎えをしていただき感動しました!(>∀<)
緊張やら感動やらでテンションが上がってしまいお料理の写真を撮り忘れるという失態をやらしましたが・・・(笑)

他の店舗でお客様の立場になってみるのはとても勉強になりました。
この日感じたことを自分のお店でも取り入れていけるように努力したいと思います。

成城店のスタッフのみなさん、本当にありがとうございました!
終始挙動不審で見てしまってすいませんでした!(^◇^;)

また機会があったら他の姉妹店にもお邪魔したいなぁと思います!
Secret

TrackBackURL
→http://bokkakyo.blog61.fc2.com/tb.php/1042-11cf11c0