お久しぶりです!中野店の川名です!
四月ももう後半ですねぇ。近所の桜はすっかり散ってしまいましたが春らしい気温になってきて嬉しい限りです。

今回も中野店の新作ベジスイーツを紹介しますよ!とっても春らしいデザートです。
DSCN6006.jpg
「桜白玉と新じゃがいもの冷たいおしるこ」です!

じゃがいものおしるこ!聞いたことないですよね!
さっそくレシピを簡単に解説していきますね(^▽^)

まず桜の白玉から。

桜の塩漬けを水につけて軽く塩抜きをします。
DSCN5983.jpg
こちらは塩抜きが終わって細かく刻んだものです。

DSCN5974.jpg
白玉粉に水を加えて練って生地を作ります。
DSCN5984.jpg
その中に先ほど刻んだ桜の花びらを入れてさらに練ります。

DSCN5980.jpg
これを丸めてボイルしたら完成です!

次におしるこを作ります。

DSCN5987.jpg
じゃがいもを蒸して皮をむきます。
これを水と一緒にミキサーに入れてペースト状に。

DSCN5988.jpg
そこにつぶあん、黒ゴマ、砂糖、生クリームを入れて一煮立ちさせ冷やして完成です。

この汁に先ほどの桜白玉を入れるのですが・・・


さて、これだけで全体が完成したわけではありません!
食感も楽しんでいただくための一工夫をします!

まず生のじゃがいもの皮をむいて半分に切ります。
それを中華包丁で・・・
DSCN5999.jpg
このように薄切りにしていきます!さすが料理人!とっても器用です(゜◇゜)
DSCN6000.jpg
これが薄切りしたじゃがいもです。これをさらに・・・
DSCN6002.jpg
DSCN6003.jpg
このように細切りにしていきます。

これを少し塩を入れたお湯で軽くボイルして完成!

これを先ほどのおしるこの上に飾って、さらにカシューナッツとクコの実も散らします。

最後にミントを飾って完成です!
DSCN6007.jpg

それではさっそくいただきます!

・・・とっても美味しいです(゜▽゜*)

まず最初に感じたのは、おしるこなのにしつこくない!
じゃがいもと生クリーム効果でしょうか、あんこの優しい甘さはそのままでとってもまろやかです!
それとじゃがいものとろみが白玉によく絡んでくれるので白玉とおしるこがとってもマッチしています!

桜の白玉はすごくモチモチです!おしるこの優しい甘さの後に桜の風味がほんのり口に残って春を感じさせます(´▽`*)

そしてじゃがいもの細切りのシャキシャキ感とちょっとの塩気のおかげで食べていて全然飽きません!
カシューナッツの食感もあって色々な食感が楽しめて楽しいです!


いかがでしたでしょうか、ぜひ中野店のベジスイーツで春を感じてみませんか?

そしてそして!ご好評だったフルーツ酢ドリンクももうすぐ復活しますよ!
詳しくは次回の記事にて!!(`・ω・)ノ
Secret

TrackBackURL
→http://bokkakyo.blog61.fc2.com/tb.php/1055-6c6caecb