fc2ブログ
2010.07.02 こんばんは。
成城店Mです。先週の月一回の野菜イベント(もう一週間もたってしまいましたが)、悪天候にもかかわらず、前回よりも多くのお客様に来ていただけました。本当にありがとうございます。そして、田無店の馬場さん。お休みの日にもかかわらず、お手伝いまでしていただきまして、本当にありがとうございました。馬場さんは、いつも優しい方なんです。ぜんぜん、飲みにも行っていないので、お時間がありましたら、また遊んでください!

では、今回のお野菜です。
IMG_3534.jpg
これもあんまりスーパーでは売ってない野菜ですが、”マコモダケ”といいます。”タケ”と名前についていますが、イネ科の植物です。以外に歴史は古くて、万葉集にも登場してるそうです。黒穂菌という食用菌が寄生して、新芽が突然変異で肥大したもので、緑の部分と皮を剥いて使います。近縁種のアメリカマコモの種子は北米で古くから穀物としてワイルドライスという名前で食用にされています。
生食もできるんですが、火を入れたほうが食感も香りも断然いいですね。クセがないので、お店では炒め物、蒸し物、などなど、大活躍です!

最後に話が変わるんですが、ただいま新作ベジスイーツ試作中です。もうすぐお披露目できますので、こうご期待!!!

Secret

TrackBackURL
→http://bokkakyo.blog61.fc2.com/tb.php/106-092ffe51