こんにちは!中野店の川名です(^O^)
夏といえば花火に縁日ですね!先週末は中野マルイでは縁日が行われていました!
色々な屋台が出ていてかなり賑わっていたようです♪

墨花居中野店も夏本番に向けて新たなベジスイーツが登場しましたよ!
その名も「発芽大豆のシロップ漬けと特製豆腐花の黒蜜ソース」
豆腐4

豆腐花は中国ではポピュラーなおやつだそうです♪
ではさっそくレシピのご紹介です。

豆腐花1
まずこちらが埼玉県産の発芽大豆をシロップで漬けたものです。
シロップは水、砂糖、ライチ酒、レモンの輪切りで作っています。

豆腐2
次は豆腐花です。お豆腐といえば日本ではにがりを使いますが、今回はより滑らかに仕上げるためにゼラチンを使います!
上の写真は溶かしたゼラチンと砂糖です。これを混ぜ合わせて・・・
豆腐3
そこに豆乳を入れて混ぜます。
あとは冷やして固めるだけです!

固まったらグラスに盛り付けをして黒蜜ソースをかけます。
この黒蜜には発芽大豆をつけたシロップをいれて少しさっぱりとした味になっています。

豆腐花を盛り付けたら発芽大豆のシロップ漬けをのせて最後にきな粉をかけてミントとクコの実で飾りつけをしたら
完成です♪(゜▽゜)
豆腐4

つるんっと滑らかな喉越しにさっぱりとした甘味で美味しいです(^ω^*)
それだけでなく発芽大豆の食感がいいアクセントになっています♪

黒蜜がグラスの底に溜まってしまうのでスプーンで底から軽く混ぜて食べてください♪

暑~い日は素麺や冷奴のようなツルツルと喉越しのいいものが食べたくなりますよね!
そんな時にピッタリのデザートです!

ぜひぜひ中野店に食べに来てください!o(^O^)o
Secret

TrackBackURL
→http://bokkakyo.blog61.fc2.com/tb.php/1091-f7bdded0