お久しぶりです

墨花居 中野店 小西出です!
 
夏と言えば→暑い。
暑いと言えば→スタミナ
スタミナと言えば→
レバニラ炒め!!


っということで、今回は、4月からグランドメニューが
変わり、ジワジワと人気者となりつつある
『黒毛和牛厚切りレバーのニラ炒め』
をご紹介します!

レバニラ炒めと言えば
レバー!

私事ではありますが、レバーはちょっと苦手。

めちゃめちゃ新鮮な生レバーであれば
(生レバーが食べても大丈夫だったころの話ですが)
美味しく頂けますが、どれだけ新鮮な
レバーでも火を通すと・・・(-_-;)
一口でギブアップ。


でも時々無性にレバニラ炒めが食べたく
なるんですよねぇ〜。
それで思い切ってチャレンジ
するんですがいつも
ノックアウト👊

そこで小西出は考えました。

美味しいレバニラ炒めを作っちゃえば!!


そう!

3年前にさかのぼります。

ますレバー探しから。

お肉屋さんにあれやこれやと注文しながら
試作に試作を重ね、完成しました!

しかし問題があり
断念。


・・・

一年後・・・

究極のレバーと出会いました!!

それは・・・

DSCN6530携帯用
これ!

『黒毛和牛のレバー』

人の繋がりのなかで
牛さんマニアの荻澤さんと出会い
荻澤さんから黒毛和牛のレバーを
指定して送って頂いています!

この黒毛和牛のレバーを指定して
送って頂くって簡単な様で
色々な問題点があり結構難しいんです!


このレバーを丁寧に掃除をして
特製のタレに漬け込み

DSCN6427携帯用
こんな感じ

次に
DSCN6429携帯用
ニラはこれ!

『花ニラ』

花ニラは普通のニラより硬く筋っぽいので
高温で揚げると筋っぽさがなくなり
シャキシャキします。

一番変わるのは

『香り』

ムレたニラの香りではなく
芳ばしい芳醇な香り!!

小西出の大好きな食材のひとつです!

DSCN6436携帯用
その他の食材はこちら
モヤシ、シメジ、ニンニク、ネギ


先程の黒毛和牛のレバーは片栗粉をつけて
準備。
DSCN6441携帯用

見てください!!

この厚切り!!

贅沢ですよねぇ〜‼︎


この厚切りにもちゃんと理由があり
レバーってパサパサになりやすいんですよね!

それを解消する為に、厚切りにして
高温で揚げて回りをカリッとしつつ
中はジューシーに仕上げます!
DSCN6448携帯用
次にシメジ
DSCN6454携帯用
超高温でサッと花ニラを!
DSCN6456携帯用
揚げた材料をザーレンという網にあげ
少量の水を鍋にまわし入れ
DSCN6458携帯用
酸化したきたない油を取り除き
DSCN6457携帯用
モヤシを超高温で炒め
DSCN6462携帯用
ニンニクをゆっくり炒めキツネ色にして
芳ばしさを引き出し
ネギ、紹興酒、スープ、醤油、
オイスターソース、砂糖を入れ味を調整
DSCN6477携帯用
水溶き片栗粉を入れトロミをつけたら
DSCN6486携帯用
強火にして一気に絡めます!
DSCN6496携帯用
盛り付け。
DSCN6505携帯用
はい!完成で〜す!!
DSCN6507携帯用
お決まりの断面ショー!
写真では上手く写っていないですが
火は通りつつ、うっすらピンク色!
DSCN6511携帯用
思わすパクっ!
DSCN6512携帯用
川名さんもパクっ!
DSCN6515携帯用
むなっちもパクっ!
DSCN6519携帯用
美味しい〜!!!!

レバー好きなむなっちはもちろん
レバーが苦手な川名さんも美味しいと!!

このレバーは黒毛和牛の上質な脂の
刺しが入っているような感じで
まるでお肉を食べているみたいなんです!!


野菜もシャキシャキしていて
なんといっても
香りが最高!!

黒毛和牛のレバー、花ニラ、ニンニクの
3つの香りがお互いに奏で合い
ひとつにうまく、まとまっています!!

今年の暑い夏は
『黒毛和牛厚切りレバーのニラ炒め』を
食べて元気いっぱい乗り切りましょう!!

Secret

TrackBackURL
→http://bokkakyo.blog61.fc2.com/tb.php/1096-9409165d