みなさんこんばんは墨花居中野マルイ店のツルです

先日延長のお知らせをいたしました陳麻婆豆腐を作っているところを撮影したのでご紹介していきたいと思います。

陳麻婆豆腐 1480円
DSCN6620.jpg
山椒の効いた痺れる辛さの麻婆豆腐。土鍋で熱々の状態で提供するので最後まで熱くて辛くて旨いのです。

その工程はというと、

まずはニンニクを香りが出るまで弱火で炒めます。
DSCN6578.jpg
ここに郫県(ピーシェン)豆板醤・香辣醤・麻辣醤・潮州辣椒油を入れて香りが出るまで炒めます。
DSCN6580.jpgDSCN6581.jpgDSCN6582.jpgDSCN6583.jpg
そして、スープと紹興酒、炸醤(味を入れながら炒め揚げた挽肉)、オイスターソース・中国醤油・醤油を入れます。
DSCN6584.jpgDSCN6585.jpg
メインとなる豆腐を入れて煮込んでいきますよ。
DSCN6588.jpgDSCN6593.jpg
ここで味見をしますが、今回協力してくれた小西出店長は辛いの作るのは好きだけど食べるのは苦手なのでこんな顔にw
DSCN6590.jpg
葉ニンニクを加えてとろみをつけてさらに煮込んでいきます。
DSCN6600.jpgDSCN6607.jpg
鍋を回しながら焦げないように仕上げていきますよ。出来上がった後に周りの部分だけ焦げてるくらいが丁度良いのです。
DSCN6608.jpg
最後に花椒粉と藤椒油を加えて土鍋に移してラー油をかければ出来上がり
DSCN6613.jpgDSCN6620.jpg
ご飯にのせて食べたいですねぇ。

お腹が空いてきたんではないでしょうか?是非中野店にご来店ください。



Secret

TrackBackURL
→http://bokkakyo.blog61.fc2.com/tb.php/1104-94c0a2f5