2014.10.01 久々入荷
みなさんこんばんは墨花居中野マルイ店のツルです

本日は待ちに待っていた、久々入荷のお野菜が入ったのでご紹介します。

西出さんの肉厚椎茸
IMGP1040_201410020225239cb.jpg
このブログでも過去に何度か紹介してきましたが、小西出店長の出身地、石川県加賀産の椎茸です。自然にじっくりと育てるために生産数が少なく、入荷が途切れることが多いのが難点ですが、歯ごたえと旨味はそんじょそこいらの大きめの椎茸とは比べ物にならないんですよ。

さっそく裏メニューとしてお客様に提供させていただきました。

材料はシンプルに、こちらも久々入荷のステーキ茄子と西出椎茸のみ。
DSCN6840.jpg
ちなみに、このステーキ茄子は通常の青茄子とは違い、火を通した後も周りの部分の食感は残しつつ、中がトロッとしてすごくおいしい茄子です。去年はステーキ茄子とトマトの煮込みとしておすすめメニューで登場しておりましたよ。

まずは油通ししていきます。
DSCN6843.jpgDSCN6845.jpg
ここでポイントとなるのが揚げ加減揚げ過ぎず、揚げ足らない絶妙なタイミングが必要です。

なぜかって

妥協を知らない男こと小西出店長曰く『揚げ過ぎるとしわしわになって硬くなってしまうし、揚げが足りないと味がしみ込んでいかない』とのこと。
DSCN6848.jpg
油をよ~く切ります。いかがでしょうかツルんときれいに揚がっております。茄子も良い具合です。

さぁここからスープ・醤油・砂糖・紹興酒を加えて煮込んでいきます。
DSCN6851.jpgDSCN6853.jpg

椎茸に味が染み込み、茄子がトロッとしてきたら、片栗粉でとろみをつけていきますよ
DSCN6854.jpgDSCN6858.jpg
仕上げに胡麻油を加えたらどうですか?この照り加減

お皿に盛りつければ出来上がり。
DSCN6861.jpg
このドームともハンバーガーともとれる可愛らしい出来上がり。ナイフとフォークで切るのが楽しみな逸品。一気に香りがひろがるんですよぉおおおおおおお。

素材が旨いからこそあえてシンプルな調味料で味わっていただきたいそうです。

メニューには載っていないので是非リクエストを
Secret

TrackBackURL
→http://bokkakyo.blog61.fc2.com/tb.php/1129-234c392a