こんにちは!中野店の川名です。
すっかり秋ですねー・・・そしてもう10月も後半ですね!
10月といえばハロウィン!ハロウィンといえばカボチャですね!

と、いうわけで今回のベジスイーツは・・・
「南瓜のマーラーカオ~ラズベリーと金木犀のジャムと共に~」
DSCN6942.jpg
見た目がすごくオシャレですね(´▽`*)
以前にも紹介したことがありますが「マーラーカオ」とは中国ではポピュラーな蒸しパンのお菓子です。
蒸しパンなのですが、今回はデザートとして冷やしてしっとりとした状態でご提供いたします♪

それではさっそく作り方のご紹介~
画像が多いので少々まとめて説明させていただきます。
かぼちゃ
1、南瓜を小さく切ります。
2、せいろで40分蒸します。
3、蒸し終ったらボウルに移します。
4、木べらでつぶしていきます。

次の工程です!↓
かぼちゃ2
1、つぶした南瓜をマーラーカオの生地と混ぜます。
こちらのマーラーカオの生地は極秘レシピなのでご紹介はできません・・・!ごめんなさい!

2、型に流し込みます。
3、生地の上に南瓜のスライスをのせます。
4、これを30分蒸したら・・・

完成です!
DSCN6905.jpg

さて、お次はラズベリーと金木犀のジャムのご紹介です。

DSCN6923.jpg
こちらが使用するラズベリー。これを水とお砂糖と煮詰めてジャムにします。
DSCN6925.jpg

DSCN6927.jpg
そしてこれが金木犀のシロップ煮込みです。とてもいい匂いです♪(´∀`*)
これを先ほどのジャムと合わせたら・・・
DSCN6932.jpg
出来上がりです!

そしておまけに・・・
DSCN6936.jpg
こちらは飾りつけのシロップ漬けのラズベリーです。
杏露酒で少し香りづけをしています。

これらは飾りつけしたら完成です~!!
DSCN6946.jpg

ではでは味見タイムです♪始めはマーラーカオだけで一口・・・

しっとりふわふわでカボチャの自然な甘みがとっても美味しいです♪
カボチャスライスが味のアクセントとなっています!

次はラズベリーと金木犀のジャムをつけてもう一口!

ラズベリーの甘酸っぱさとほんのりとした金木犀の香りでまた違った味が楽しめます♪

ジャムは甘め作ってあるのでマーラーカオにつける量はお好みで!
マーラーカオ自体は甘さが控えめなのでぜひお子様にも♪


こちらのデザートはランチのお時間は美肌ランチセットのデザートになっています。
もちろん単品でのご注文もできますのでスタッフにお声かけください!
Secret

TrackBackURL
→http://bokkakyo.blog61.fc2.com/tb.php/1143-e4691f86