みなさんこんばんは墨花居中野マルイ店のツルです

今日は『作ってみながら描いてみた』の第2弾です。

『トウモロコシ』を使ったモロコシレアチーズケーキです。

まずは、主役となるトウモロコシを蒸していきます。
もろこし

牛乳と一緒にプロセッサーにかけてスープ状にします。

これに卵・薄力粉・砂糖を加えて、トウモロコシのカスタードクリームを作ります。

さらに生クリームとゼラチンを加えればトウモロコシのムースが完成します。

これをチーズケーキの真ん中に入れたいので、一度冷凍しておきます。

次に、土台となるスポンジケーキを焼いていきたいと思います。

ポイントとなるのは隠し味にお醤油を入れてみました。ちょっと焼きトウモロコシをイメージしてみましたがどうなるでしょうか?

そして、ここでしばらくの待ち時間が出来ましたので、お絵かきタイムです!

ポイントとなるのは粒々とひげの感じでしょうか?

こちらの完成は後ほど

焼きあがったスポンジを冷ましてる間に
スポンジ

レアチーズ生地を作っていきます。

常温に戻したクリームチーズと砂糖砂糖を混ぜていきます。
クリームチーズ
これに酒粕使用の無調整甘酒とヨーグルトをミキサーでよく混ぜてから加え、ゼラチンを入れます。
甘酒

通常は生クリームを使うところを、カロリーを抑えつつ、コクを出すために甘酒を入れるのが私のこだわりポイントです。

これを冷めたスポンジに少し流し込み、
2層目

この上に先ほど凍らせておいたモロコシムースをのせて
morokosimu.jpg

残りの生地を流し込みます。

固まるのを待つ間に最後の仕上げに入ります。(絵の方の!)

DSCN9217.jpg
固まったので型から抜いてカットします。

断面はこんな感じです。
DSCN9218.jpg

きれいに出来たんではないでしょうか
DSCN9219.jpg





そして最後に完成した絵はこちら

_20160618_161338.jpg

もう少し明暗をつけた方が良かったかもしれませんが、メインはデザート作りなのでこれくらいで良しとしました。
Secret

TrackBackURL
→http://bokkakyo.blog61.fc2.com/tb.php/1333-985d401a