みなさんこんばんは墨花居中野マルイ店のツルです

いやぁ一気に暑くなってきましたねぇ。いきなりの猛暑日に参ってしまいますが、

私はまだまだ元気に歩き続けております。

気温の上昇と共に、ご注文いただくメニューにも少しずつ変化が出てきますねぇ。

今人気なのはやっぱり冷やし中華と辛い料理ですね。担々麺・サンラータンメン・麻婆豆腐がすごくよく出ています。

そしてなんと言ってもビールです!とりあえず一杯飲みたくなっちゃいますよね。

ということで、本日は席に着くなり『とりあえず生ビール』とおっしゃる方に一緒に注文していただきたいお料理をご紹介いたします。

まずは、一口グビッといった後にすぐお持ちできます前菜2品!

よだれが出るほど美味しい“よだれ鶏”
よだれ鶏

四川料理の代表的な前菜のよだれ鶏は、蒸し鶏の冷菜のピリ辛ソースです。

一羽まるごとの状態で、ゆっくりと低温でゆで上げることで、しっとりジューシーに仕上がります。

上にかかったソースは、醤油・砂糖・数種の香辛料を入れて長時間煮詰めた甘じょっぱいソースに自家製ラー油の香りが加わり、奥深い味わいで、ビールがどんどんすすみますよ。

暑い夏に冷たい辛味の効いた冷菜は鉄板です!


続いて
黒毛和牛ハツの燻製
牛はつ

長時間低温調理で火を通したハツは、まるでローストビーフのようなしっとりとした仕上がりになります。

黒毛和牛指定のハツを使用しているので、新鮮なハツの香りとほのかな燻製の香りが相まってビールによく合います。

和牛の脂身よりも赤みが好きな方には絶対おすすめです。


国産豚ヒレ肉とピーマンの細切り炒め
豚ピーマン
いわずと知れた青椒肉絲です。当店ではしっとり柔らかな豚ヒレ肉を使っております。シャキシャキ食感のピーマンとの相性がとてもよく、ビールのみならずご飯もすすみます。

炒め物の中では早くお作りすることができるお肉料理ですのでおススメですよ。ビタミンもたっぷりと取れますね。


最後に雑談になりますが、お肉で思い出しましたが、以前小西出店長に多肉植物をあげようというブログをあげたのを覚えている方はいらっしゃいますでしょうか?

株分けしたのから根っこが出てきたのでプレゼントしました。
DSCN9232.jpgDSCN9230.jpg
DSCN9231.jpgDSCN9229.jpg

っと言いたいところなんですが、ずっとほったらかしにしていたために、あげられる状態のものというよりは、小西出家で育っていくことが出来そうなものが一つしかなかったのです。ほとんど光が当たらない環境みたいなので…
DSCN9233.jpg

それでも一個だけだと寂しいので
DSCN9234.jpg
ガチャガチャの多肉植物シリーズをプレゼントしたのでありました。

これなら枯れないので絶対飾ってくださいね。




Secret

TrackBackURL
→http://bokkakyo.blog61.fc2.com/tb.php/1336-c8a3213e