fc2ブログ
みなさんこんばんは墨花居中野マルイ店のツルです

最近はすっかり『次は何描くんですか?』とか『次の絵はまだですか?』なんてことを言われてしまいますが、

もう一度確認しておきますが、あくまでもおまけですから~

さて、前回のブログで七夕という時事ネタをすっかり忘れてまったく関係ない雑談で終えてしまうという失態をしてしまいましたが、

本日、7月10日は『納豆の日』っということで、納豆を使った料理をご紹介…

といいたいところなんですが、さすがに当店は納豆オムレツとかは賄い以外で作るわけはありませんので、日本の浜納豆と似た、豆鼓(とうち)を使ったお料理をご紹介いたします。

まず、豆鼓とは、黒大豆を水で戻したものを蒸して、塩、麹と酵母の混ざったものを加え、発酵させた後、日陰で水分を減らして仕上げたものです。アミノ酸などのうまみ成分を多く含み、まろやかなコクとふくよかな香りもあわせ持つため、料理の味に奥行きを持たせることができる調味料です。

化学調味料を使わない当店では、旨みとコクを出すのに大活躍してくれます。

定番の麻婆豆腐にも入っていますよ。ご家庭で作る際も豆鼓を入れると一気に本格的な味わいになりますよ。

とりあえず、私のおすすめを2品ご紹介いたします。

ホタテとブロッコリーの黒豆炒め
ホタテブロ
生でも食べられるお刺身用のホタテの甘みと豆鼓の芳ばしい香りが絶妙にマッチして、ご飯にもお酒にも良く合います。


アオリイカゲソの唐揚げ うま辛ソース
アオリイカのゲソ唐揚げ
サクッと揚げたゲソは歯ごたえもよく、トマト・ニンニク・豆板醤などに豆鼓を絶妙にブレンドしたピリ辛ソースが食欲を刺激します。
お一人様で、ビールと一緒に、ご飯セットと一緒に楽しんでいる方が多いメニューですね。


最後に、多肉植物の続編ですが、

家に持って帰った小西出店長はプランターに植えてみたようですが、なんと、そのプランターには娘さんが朝顔のタネを蒔いた後だったようで、『なんか変なのが生えてきた』っというちょっとした騒動を巻き起こしてしまったようです。

うちの多肉がすいません…

別のところで元気に育ってくれるのを祈っております。
Secret

TrackBackURL
→http://bokkakyo.blog61.fc2.com/tb.php/1337-912fb17e