fc2ブログ
2010.09.06 こんばんは!
ご無沙汰しております。成城店のMです。

9月も暑いです!皆様、お元気でしょうか?

なんだか、公私ともにバタバタしてしまった8月でした。

とりあえず、こちらの報告から。

IMG_3980_convert_20100905232022.jpg

ついに、販売しはじめました。その名も、「幻のラー油」です。

1年以上前から試作を繰り返し、材料もいろいろ探し、容器、包装なども探し、保健所の許可もとって、やっとここまでたどり着きました。ただし、ここからまた改良を重ねて、より完成度を高めていきます!!!

次に、最近こんなものを見つけました。

IMG_3979_convert_20100905232125.jpg

メイヤーレモンといって、レモンとオレンジの自然交配種です。ちょっと種が多いんですが、果汁が多く、酸味がレモンよりまろやかで、ほのかな甘味もあります。おもにニュージーランド産で、最近は国産もあるんですが、防腐剤、防かび剤、ワックスなどを使用していなく、皮の苦味も少ないので、安心して皮ごと使えちゃいます。水や焼酎に浮かべたり、ジュース、サラダ、ジャムなど、いろいろ使えます。そしてびっくりなのが、あったかいご飯にかけると、酢飯のような感じになってとっても美味しいんです。手に入ったら、騙されたと思って、試してみてください。

最後に、今月の野菜のイベントなんですが、25(土)ディナーと26(日)ランチ、二日間でやります。なんと、有名シェフのご用達でもある、ゆい自然農園のゆいさんを迎えて、バージョンアップしてやる予定です。詳細はまた次回に発表いたします!

まだまだ、暑さがつづきますが、墨花居の健康でヘルシーな料理を食べて、頑張って乗り切りましょう!!!



Secret

TrackBackURL
→http://bokkakyo.blog61.fc2.com/tb.php/153-d530d534