fc2ブログ
墨花居中野マルイ店 根本です。



ロゼの告知の際に、画像が間に合わず、お伝えしきれなかったので……。




たとえば、うっすらご紹介した「にごり」なロゼ。



IMGP1028携帯用

南フランスはプロヴァンスの、アンリ・ミラン ル・ジャルダン2009です。



見て見て!

IMGP1031携帯用



にごってます♪



(蛍光灯に透かしてみました、伝わりますか?)




濾過もしていないし、清澄もしてない。コンソメスープつくるときに、具材をコトコト沸かしてダシをとりつつ、卵白を加えることでアクを吸着させたりしますよね?ワインも澄んだ液体にするために、卵白やゼラチンを使ったりします、それが「清澄」。そういったコトをしていない、とってもナチュラルなカラー……。



もう、それだけで見た目にかわいい。もちろん、いちごヨーグルトのような香りがまた、くすぐられます♪




ミランさん、葡萄の絞りカスを有機肥料として使うんですね。そしてその循環農法こそが、その土壌の天然酵母を繁殖させて、エキスやミネラルたっぷりの葡萄に育てる。さらに収穫量を抑えることが、ワインに凝縮感をもたらすのです。



にごりが、そのまんま、旨みなのではないかと思ってしまうほど、噛んで味わうようなおいしさかな?



でも、濃くはないんです。スッ…と、入ってしまいます……。



柑橘系の味わいもあり、これはもう、おすすめで好評な鴨のむね肉のコンフィにゆずのソースを添えた、例の一品にもすごく合う!



やっぱり、墨花居の料理に自然派ワイン……いいと思います!



連休が楽しみです。
Secret

TrackBackURL
→http://bokkakyo.blog61.fc2.com/tb.php/439-8f4558ab