2012.03.12 ありがとう。
久しぶりのブログ更新です。

田無店の大谷です。

まだまだ寒い日もありますが、少しは春らしくなってきたのではないでしょうか。
店先の梅もきれいに咲いています。


梅の花を眺めていたら、こんな句を思い出しました。
「大空は 梅のにほいに かすみつつ くもりもはてぬ 春の夜の月」 藤原定家

今日、出勤途中に卒業式に向かう大学生の姿をたくさん見かけました。

卒業と言えば、田無店にも今年大学を卒業するアルバイトスタッフが2人います。

人が足りない時には急に入ってもらったり、忙しくて片付けが終わらない時は嫌な顔せずに遅くまで残ってくれたり、後輩のアルバイトの指導をしてくれたりと、数え上げればキリがありません。
何をどれだけ語っても、感謝しきれないもどかしさにとらわれています。

一緒に働けなくなるのは寂しいですが、本当に卒業おめでとうございます。
会う機会も少なくなると思うけど、これからもよろしくお願いします。


日付が変わってしまいましたが、東日本大震災から一年が経ちます。
自分は、被災地の為に何かができた訳ではないし、もちろん電気も作れない。ましてや放射能に立ち向かえる訳でもない…

昨年末、実際に被災して今も仮設住宅に住んでいる友人に話を聞く事が出来ました。
笑いながら当時の事や現在の暮らし、震災によって変わった心の変化など色々な話をしてくましたが、それがどれだけ大変な事だったのかと思うとなんとも言えない気持ちになりました。
しかし、自分には彼らの本当の気持ちは窺い知る事は出来ません。

明日からの店長献立のランチに、東北産の野菜を使ったメニューが登場します。
自分も、一人の料理人として何が出来るのか考えてみたいと思います。


何だかダラダラと長くなってしまい、すみません。

最後に、ホールスタッフのMさん、Yさんたくさんの楽しい思い出をありがとう!!
いつでも気軽に遊びに来て下さい。

人との繋がりの大切さをあらためて感じた3 月11日でした。
Secret

TrackBackURL
→http://bokkakyo.blog61.fc2.com/tb.php/515-5be6a312