みなさんこんばんは。今日はお休みをいただきました墨花居中野マルイ店のツルです

今日は私ツルの個人的なオリジナルレシピをご紹介したいと思います

正直一人暮らしのときに作っていた節約レシピで、麻婆豆腐に練り胡麻を入れるだけなんで紹介する程のものじゃぁありませんが、たまたま友達の家で作る機会がありましたので写真をとってみました。

題して

練り胡麻婆豆腐


材料は
生姜   みじん切り
長葱   みじん切り
豆板醤  小さじ1
豆鼓   小さじ1


合わせ調味料
醤油   大さじ1
酒    大さじ1
甜麺醤  大さじ1
スープ  200㏄

豆腐   1丁
練り胡麻 大さじ3



それでは調理スタート

生姜・豆板醤・豆鼓を順に入れ、弱火で香りが出るまで炒めます。
胡麻婆豆腐1胡麻婆豆腐2胡麻婆豆腐3

合わせ調味料を入れ、煮立ったら豆腐を入れます。(普段は肉を入れませんがたまたま茹で豚があったので入れました)
胡麻婆豆腐4胡麻婆豆腐5胡麻婆豆腐6

豆腐に味が染み込むように煮込んでから、練り胡麻を加えます。練り胡麻で結構とろみがつくので片栗粉はほんの少しで平気ですよ。
胡麻婆豆腐7胡麻婆豆腐8

最後に葱を加えてさっとまぜたらできあがりです。
胡麻婆豆腐9胡麻婆豆腐11

練り胡麻のコクによって肉を入れなくても十分美味しいのでかなり安上がりな節約レシピですよ。ご飯にかけるとすごくおいしいので是非お試しくださいね。
胡麻婆豆腐12

ちなみに豆鼓の代わりに私は中華食材店で売っています、フーミトーチユセイラージャオを使っております。
胡麻婆豆腐10




Secret

TrackBackURL
→http://bokkakyo.blog61.fc2.com/tb.php/537-6411de39