2012.05.25 野菜紹介
みなさんこんばんは中野マルイ店のツルです。

今日は、野菜ソムリエが作る中華料理店の墨花居ならではのこだわり野菜を紹介してみたいと思います

まずは、

サラダナス
IMGP2121.jpg

名前の通りサラダとして生で美味しく食べられる茄子です。みずみずしくて灰汁やエグミがなく青リンゴのような果実の香りが楽しめます。

ちなみにこんなかわいいパックに包まれてやってきます。
IMGP2123.jpg


安納芋

今回紹介するなかではかなりメジャーですね。
IMGP2125.jpg安納芋断面
水分量が多く、甘味も非常に強いサツマイモです。


紅芯大根
カブと大根の中間みたいな感じで、中が赤い丸みを帯びた大根です
紅芯大根
大根ほど辛味がなく甘味があるのでスライスして生でも美味しいですよ。
紅芯大根断面


丸ズッキーニ
丸ズッキーニ


寸詰まりのズッキーニです。繊維が細かく生でも美味しいですし、火を通すと少しトロッとして美味しいですよ。


雪うるい
雪うるい

山菜のうるいを日に当てずに育てたものです。通常エグミが強くて食用には向きませんが、雪うるいは生でも美味しく召し上がれます。噛むと粘りけが出てくるのが特徴です。


紫人参
紫人参紫人参断面


回りが本当に紫色の人参です。そのままだと結構癖があるのであまり美味しくありませんが、スライスした後1分間蒸してすぐに冷ますと、食感を残したまま甘味が増して非常に美味しく召し上がれます。

トマトリーフ
IMGP2120.jpg



水菜と辛子菜の合の子です。水菜のシャキシャキとした食感と、ピリッとした辛子菜の味を同時に楽しむことができます。

ただいまバーニャカウダとしてこれらの野菜が楽しめますよ。ご来店の際は是非お召し上がりくださいね。

最後に在庫がなくなる度に定期的に行われるイベント

醤油の箱あげられるかなです。

最近はすっかり小林君がやることが多いようです。

先日の奮闘ぶりを激写しました
IMGP2203.jpg
プルプルしながらも頑張っています。
IMGP2204.jpg
無事あげられましたぁ
IMGP2205.jpg





Secret

TrackBackURL
→http://bokkakyo.blog61.fc2.com/tb.php/577-3fbd4cd7