2012.06.10 トリュフ
みなさんこんばんは中野マルイ店のツルです。

今日は夏に向けてリクエストしておいた新作ベジスイーツをご紹介!と言いたいところですが、まだのようなのでもうしばらくお待ちくださいちなみに野菜ソムリエの小西出店長はまたも取材を受けた模様です。
IMGP2469携帯用

そんなこんなで今日は先日ムナッチが仕込んでいました

安納芋のトリュフ仕立て
をご紹介します。(夏はチョコの人気が下がるのが定説ですが…)

水分が多く甘味の強い安納芋をまずは蒸して裏ごしします。

これに少量の塩を加え更に甘味を引き立てます。さらに生クリームを加えあんが出来上がりです。
この行程はかなり地味だったので写真は割愛させていただきます。

さて、ここからは写真付きで
IMGP2337携帯用

出来上がったあんをムナッチがスプーンでクルクルっと丸めていきます。
IMGP2342携帯用

少し冷やして固まったら
IMGP2394携帯用

上から溶かしたチョコソースでコーティング
IMGP2391携帯用

これまた冷やしてからココアパウダーをまぶして出来上がりです。
IMGP2398携帯用

柔らかで滑らかな口どけで安納芋の甘味を楽しめるデザートです。
IMGP2404携帯用

ランチのデザート盛りや、コースのベジスイーツとしてただいま提供中ですがリクエストいただけば単品でもオーダー承りますのでお声かけください。


思っていたより長くなってしまいましたが最後に6月15日に行われるイベント墨花居ワインデイのお知らせを少し

ワインにあうおつまみというテーマでこの日限定の特別料理が決まったようなのでご報告致します。

前回好評でした
ラタトゥーユとカマンベールチーズの春巻

極細じゃがいもの冷製~山椒オイル和え~

色々な部位を使った豚肉の煮凝り

黒毛和牛ロースとマコモ茸の揚げ物~黒胡椒ソース~
などなど。

ワインとのマリアージュをどうぞお楽しみください。

Secret

TrackBackURL
→http://bokkakyo.blog61.fc2.com/tb.php/595-a829eb1f