梅雨に入ってしまいました!じめじめ、スッキリしないからこそ、自然派ワインであっさり中華料理なんてどうでしょう?

中野マルイ店の根本です。




そうです。あしたは月イチ墨花居ワインデー♪

今回のグラスワインにお目見えは……



勝沼醸造にていろいろ試飲して購入してきた『ブラン樽熟成2009』日本の地葡萄、甲州種にこだわっている作り手ですが、スッキリ爽やかでも旨みと余韻、そして樽の香りが絶妙にほのかで、いいんです!あーー、和の繊細さを感じる!

墨花居の味わいに通じます。

対して、ルミエール『イストワール2010』



こちらは、独特の風味のデラウェアにセミヨンやミルズをブレンドしていて、お花やハーブやエキゾチックな香りが華やか。味わいもしっかり、アルザス地方のワインに近い趣きが。

明日の前菜で、国産の豚の耳、もも、豚足や、イベリコ豚のタンなどを使った煮こごりをご用意します。アクセントに香菜風味の甘酢を添えて。フランス料理の、ハムとパセリのゼリー寄せ…なイメージです。これまた、このワインに合いますよ♪

コラーゲンたっぷり、梅雨バテの身体を癒す組み合わせです。


赤は、これも日本人の味覚ってカンジです。マルスワイナリーで購入、『三之蔵ルージュ2006』


カベルネ、メルロー、プティヴェルド…などなどたくさんの品種が絶妙なバランスでブレンドされていて、味わいは濃いものの、こってりバターよりも醤油ベースに合う感じ。

日本のワインはおいしい。

そして、墨花居の料理をとってもよく引き立ててくれます。

あしたは、こんなワイン達が半額です☆


夜22時までやってまーす♪
お待ちしております♪






根本さんのブログにおじゃまします。

こんばんは中野マルイ店のツルです。

明日のワインデーに向けた料理の仕込みをしていたのを少しお伝えします。

こちらは煮凝りです。根本さんが紹介してくれていたので写真だけ
煮凝り仕込み携帯用煮凝りアップ携帯用煮凝り2携帯用
色々な食感や味が楽しめますよ。


こちらは前回好評でしたラタトゥーユの春巻きです。
中に入ったカマンベールチーズがとろけてワインとよくあいます。
ラタトゥユ春巻仕込み1携帯用ラタトゥユ春巻仕込み2携帯用


最後に馬場料理長の故郷の奈良から野菜がやって来ました。

大和真菜
大和真菜携帯用大和真菜2携帯用大和真菜奈良携帯用
かなり肉厚で味がしっかりあり、美味しかったので明後日の墨乃花御膳の野菜料理に登場するようですよ。

それでは明日のワインデーでお会いしましょう。





Secret

TrackBackURL
→http://bokkakyo.blog61.fc2.com/tb.php/602-f0219e6a