こんにちは。中野マルイ店 根本です!



毎日暑くてスッキリしませんね。まだ7月半ばなのに。



さて、今週金曜日は墨花居中野ワイン半額デー♪
この日だけのグラスワインをちょっとだけご紹介いたします!




最初の一杯としても、食中酒としても、最高の白。
ル・プティオ 2011




特に、最近リリースされたこの2011年は、爽やかフレッシュな香り爆発!ロワール地方の2011ヴィンテージがいい!って噂は本当だったんですねー。




青いハーブのシャワー、キュッとした酸味とジューシーな味わいです。




さて、もうひとつ同じ葡萄品種、ソーヴィニヨンブランいきましょう。同じフランスでももう少し北東部、あの有名なシャブリ地区。




ご存知「シャブリ」というワインは、ここで作られるシャルドネ種100%のワインであり、キンメリジャンという石灰、貝殻の多い白亜質の土壌であるため、ミネラルたっぷりという特徴を持ちます。




その地区で唯一、ワイン法で認められている、ソーヴィニヨンブランから作った白ワインが「サン・ブリ」です。



ラベルにアンモナイトみたいなデザインがされていますねー、土壌由来のミネラル感を表現しています。




ミネラルウォーターの硬水のイメージです、すこし塩っぽさも感じるかな、旨みもありドライでしみます。夏の疲れたカラダを癒しますねー。





今回はブルゴーニュのピノノワールもグラスで550円!2009年はいい年なので、熟成感はないですが果実味たっぷりでオイシイです。




前菜でご用意する、焼き鴨の2種ソース添えにぴったり♪



ほかにも、イベリコ豚の塩豚も。いろいろなハーブやスパイスで漬け込み、シンプルに蒸してワインのお供に。




さぁ、金曜日。11時~22時ラストオーダーです!




爽やかな自然派ワインと中華料理で、元気をチャージしちゃいましょう☆




お待ちしております♪



Secret

TrackBackURL
→http://bokkakyo.blog61.fc2.com/tb.php/620-08818575