みなさんこんばんは。中野マルイ店のツルです。

今日は野菜ソムリエ小西出店長考案、茄子を使った簡単おススメレシピをご紹介します。

材料はいたってシンプルに

茄子
トマト
スープ

水溶き片栗粉
山椒油

のみですよ。

当店では今回こちらの千葉県産無農薬栽培の青茄子を使います。
IMGP2877.jpg

少し厚めの輪切りにするのがポイントですよ
IMGP2878.jpg

まずは茄子を高温で揚げていきます。
IMGP2879.jpg

そしてスープに茄子とトマトと塩を入れ、煮込んでいきます。
IMGP2880.jpg
IMGP2881.jpg
IMGP2882.jpg

トマトが少し溶けてきてスープに少し色がついてきたら水溶き片栗粉と山椒油を入れて出来上がりです。
IMGP2883.jpg
IMGP2885.jpg

IMGP2887.jpg

煮込んだ揚げ茄子はねっとりとした濃厚な味わいで、煮込んだトマトは甘みが増して程よい酸味が油分を感じさせないさっぱりとした味わいをもたらします。

茄子とトマトと山椒の相性が抜群の暑い夏におススメの一品です。


最後に昨年大きなインパクトを残しましたこちらをご紹介します
IMGP2891.jpg

南瓜かな



いやいや





ジャーン
長野県産ドッキーニこと特大ズッキーニでした。
IMGP2888.jpg
今年初入荷ですよ。ちなみに持ってくれたのは、さらっと初登場の佐久間さんです。


今年はどんなお料理になるのでしょうか?お楽しみに
Secret

TrackBackURL
→http://bokkakyo.blog61.fc2.com/tb.php/623-a3e3bc57