こんにちは。中野マルイ店の根本です。昨日は、中野恒例ワイン半額デーでした、そのレポートです。
 
 
 
連日の暑さとムシムシした陽気、これは断然白ワインでスッキリ!……と心に決めて爽やかミネラル系で臨んだところが……気温24℃!裏切られましたっ、肌寒い1日でした。
 
 
 
でも結果、昨日のメインはやっぱり白ワインでした♪夏は白って気分ですよね、しかも墨花居の料理には白ワインが合いますねー。
 
 
 
一番人気はコチラ↓
 
 
水色のエチケットが涼しげな、ブルゴーニュのソーヴィニヨンブラン種100%「サン・ブリ」でした。
 
 
 
香りにも味わいにも甘みの印象がうすく、キリッとした酸味でありながら、旨みがしっかり。すごくバランスがよくって、みなさん「…オイシイねーーっ」ってしみじみ!
 
 
 
もうひとつが、ロワール地方のシャルドネ種100%、「ル・トロワ・ブリガン」三人の盗賊という名前のワイン。盗賊たちがいます↓
 
ワインなんですけど、シードルみたいなリンゴっぽい風味♪なのにドライです。控えめな樽の香りが余韻に残ります。
 
 
 
ちなみに三人の盗賊は、畑のある地域の名前です。自然派ワインの作り手たちは、こういうシャレが大好き。 
 
 
 
つるさんのレポートにもありましたように、昨日はカツオのタタキに柚子胡椒とにんにくのソースがおすすめに登場☆
 
 
 
ブルゴーニュのピノノワールに合わせて大好評。カツオのもつ旨みと酸味に、ワインのダシっぽいミネラル感がよく合います。
 
 
 
暑さに疲れたカラダは、自ずとミネラルや塩分を悦ぶんでしょうか。おもしろいですねー。
 
 
 
 
ご来店いただきました皆様、どうもありがとうございました!いつもこちらが楽しませていただく形になってしまい、感激、そして感謝です。
 
 
 
中野マルイ店のNさんとMさんも来てくださいました。墨花居のお料理と自然派ワイン、いかがでしたかー?
 
 
 
夏の1日、お客様から爽やかさと元気をいただいたワインデーでした♪
 
 
 
以上、簡単なご報告でした!ありがとうございました♪
 
 
 
Secret

TrackBackURL
→http://bokkakyo.blog61.fc2.com/tb.php/625-28795ade