2013.02.24 ブルー
みなさんこんばんは中野マルイ店のツルです

本日は先日入荷しましたお魚を使ったおすすめメニューの一部をご紹介します。

おつまみ3種盛り 780円
DSCN1795.jpg

ついついお酒がすすんじゃう
タコの酢漬け
DSCN1792.jpg

のれそれ(穴子の幼魚)の紹興酒漬け ※詳しくは昨日の記事をご覧ください
DSCN1791.jpg

黒毛和牛のタタキ 卵黄の紹興酒漬け添え
DSCN1793.jpg
の盛り合わせ。

鯖の揚げ~旨辛ソース~ 980円
DSCN1797.jpg
サクサクに香ばしく揚げたジューシーなサバをピリッと辛味の効いたソースで。

写真を撮る前に売り切れてしまった

アイナメとこだわり野菜の塩炒め 1280円
カレイの姿揚げ ~薬味醤油ソース~ 980円


この中でもおつまみ3種盛りはなかなか好評ですし、色々遊べそうなのでたまにやっていきたいと思いましたよ。

明日もやりますので是非お召し上がりください。


さて、そろそろブログのネタ不足…と悩んでいたら、

なにやら調理場から

トントントントントントン…トントントントン…トントントントンと

鳴り止まぬ軽快な包丁の音が聞こえてきました

覗いてみると…





じゃん
DSCN1778.jpg

タムさんこと田村さんがなにやら仕込んでいる音でした。

う~ん、このクリクリした目はどこかで見たことがあるなぁと思っていたら

この子でした

DSCN1786.jpg



おっと、本題に戻りまして、手元に注目してみると
DSCN1784.jpg

おっ、これは椒麻(ジャオマー)ソースを仕込んでいるところですね。
DSCN1788.jpg

椒麻ソースとは葱山椒ソースのことで、四川山椒の香りと痺れる辛さが特徴のソースです。

中の白い部分を取り除いた青葱と四川山椒と生姜を中華包丁でたたき続けることなんと30分

細かく刻むことで繊維が壊れて粘りと香りと旨味が出てきます。

プロセッサーを使えばあっという間ですが、出来上がりの香りと口当たりの良さにこだわりたたき続けるのです
DSCN1777.jpg

妥協を知らない男こと小西出店長のお店ですからね。

醤油・砂糖・酢を加えて出来上がり。
DSCN1790.jpg


この葱山椒ソースは何にかけても美味しいんですが、特にオススメはお刺身などの魚料理です。

こちらはブリの瞬間薫製 葱山椒ソースです。
DSCN1095.jpg


最後に卒業と就職が決まり本日が最終日となりました羽田君。
DSCN1582携帯用

お疲れ様でした。シフトに協力してくれてありがとうございました。
Secret

TrackBackURL
→http://bokkakyo.blog61.fc2.com/tb.php/773-e0407d74