みなさんこんばんは墨花居中野マルイ店のツルです

昨日のウェブを通しての春のデザートのリクエストが効果覿面で、早速小西出店長が桜を使ったデザートを作ってくれましたよ

仕事が早いっすね


まずは、桜の塩漬けのガクの部分を取り除く気の遠くなる作業から
DSCN2085.jpg
これを水にさらしてから搾って水気をよく切ります。

水と砂糖と杏露酒を沸かしたところにゼラチンを投入。
DSCN2116.jpg
あら熱をとったところに桜を入れます。
DSCN2118.jpgDSCN2122.jpg

これをアイスクライマーに入れて出来上がり。
DSCN2124.jpgDSCN2131.jpg

桜シャーベット
DSCN2134.jpg

続いて

水と砂糖を沸かしたところにゼラチンを投入。
DSCN2108.jpg

グレープフルーツジュースとグレープフルーツの果肉を入れて冷やせば出来上がり。
DSCN2111.jpg

グレープフルーツのジュレ
DSCN2112.jpg

これを合わせて

桜シャーベットとグレープフルーツのジュレ
DSCN2135.jpg

桜シャーベットだけでも充分美味しいですが、どうしても食べ飽きてしまうのが玉に瑕。ということで、お口直し的にさっぱりてとしたグレープフルーツのジュレを添えました。

シャーベットとジュレの食感の調和が絶妙です。

シャーベットの甘味と桜の塩気とジュレの爽やかな酸味が三位一体となり、とっても美味しく仕上がりました。

明日から販売しますのでご来店の際は是非ご賞味ください。

更に、新作として桜の生月餅(なまげっぺいも)準備中とのこと。

お楽しみに。

最後は久しぶりに今日のガチャ

海洋堂さんの戦車シリーズから
DSCN2145.jpgDSCN2139.jpgDSCN2138.jpg

妖怪シリーズから
DSCN2144.jpgDSCN2146.jpg

終わってみればこんなに…
DSCN2149.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://bokkakyo.blog61.fc2.com/tb.php/803-16c5813b