みなさま、おはようございます。
田無店のミセスMです。
暖かい朝にまったりハーブティー、ヨーグルト。身体を内側から改善しようと試みてます。新緑は、目に優しくいい季節になってきましたね。

さて、16日火曜日に田無店では六回目になりました料理教室を行いました。
今回の内容は、ピーマンのお話とチンジャオロースでした。

うちの五年生になる娘も大好きなチンジャオロース。家では定番なだけに私も興味津々でした。

野菜ソムリエの堀内さんからピーマンについてのお話。

その後チンジャオロースの作り方をレジュメに沿って話を聞き、いざ実演。





あまり話してしまうと、何ですが、私の作り方と明らかに違ったポイントが3つ。

1、水煮のたけのこは、一度茹でるといいこと、、、特有のえぐみ?くさみ?が減り、味がなじみやすくなるそうです。

2、肉に下味を入れてましたが、卵をまぶすこと、片栗粉は少なめでいい。

3、ピーマン、たけのこ、下味入れた肉は『油通し』をすること

なるほどー。でした。
油通しは、水分があるピーマン、たけのこを入れるので飛び跳ねが心配でしたが思ったより跳ねず平和でしたよ。

堀内さんの実演をみてから、生徒さんの実技。





和気あいあいとした雰囲気の中、
田無店のコックさんと料理。いいにおいが充満するフロア。たまらないー。

できあがり!


テーブルコンロでも、こんなにシャキシャキピーマンのチンジャオロースができるんですね!

このあと生徒さんは、試食会。会話が弾んでらっしゃいました。お一人さまで初の参加の方も楽しんでくれたのではないかと思います。

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

次回は、六月でいかがでしょうか?
プロの料理のコツ、味わいを家庭に!
ご意見、ご希望、ぜひお聞かせくださいね。
反応が多いほうがやりがいがあります。コメントお待ちしてまーす!
Secret

TrackBackURL
→http://bokkakyo.blog61.fc2.com/tb.php/832-8a3069cb