2013.06.03 アユの季節
みなさんこんばんは墨花居中野マルイ店のツルです

本日6月3日はうちの犬の11歳の誕生日。好物のトマトをたくさんあげましたよ

引っ越してから11年も経つのかぁと思うと感慨深いですね。

いろんなことがありました。

さて、一昨日のことになりますが、プレミアム鮎が入荷しました。
DSCN3303.jpg

いつみても鮎は独特の良い色してますな。香りも良いですよ。
DSCN3305.jpg

なにがプレミアムなのかって言いますと、天然物が少なくなり入手し辛い昨今ですが、天然の卵を使った半天(半分天然)もののようです。

やっぱり塩焼きだよね。と言う声を他所に春巻仕立てにするようです。

もちろん肝も使いますよ。
DSCN3313.jpg

まずはキレイに捌きます。
DSCN3318.jpgDSCN3334.jpgDSCN3335.jpg

軽く塩を振った半身と肝を半分に切った春巻の皮にのせて
DSCN3324.jpgDSCN3325.jpgDSCN3326.jpg

クルクルっと巻いていきます。
DSCN3327.jpgDSCN3328.jpgDSCN3330.jpgDSCN3331.jpg

このての仕込みはムナッチが凄く上手ですよ。
DSCN3339.jpg

パリパリの皮と口に拡がる鮎の薫りと肝のほんのりとした苦味がたまりません。
葱山椒ソースも良いアクセントになっていますよ。
DSCN3336.jpg

同時に行っていたオススメメニューは

鰆のたたき~生姜醤油ソース~
DSCN3361.jpg

キンキの一夜干しの燻製揚げ
DSCN3365.jpg

です。

6月に入り梅雨の季節がやってきますが、丸井の夏の風物詩とも言える『ゴーヤ』の栽培が今年も始まりました。
DSCN3344.jpg

昨年は豊作で墨花居にもたくさんいただき、調理してお客様にプレゼントさせていただきました。

いつも笑顔で届けてくれた西野店長が懐かしいです。
今年も豊作でたくさんプレゼント出来るといいなぁご期待くださいね。
Secret

TrackBackURL
→http://bokkakyo.blog61.fc2.com/tb.php/873-adf7dbfe