2013.07.07 中野店第3弾
みなさんおはようございます墨花居中野マルイ店のツルです

先日お知らせしました野菜とよく合う赤ワイン、ボワ・モワセ・ベコルの続きです。

野菜ソムリエの小西出店長が選んだ美味しいこだわり野菜を使った当店の料理ととても相性が良いワインですが、せっかくだから最初から野菜料理とセットで販売してみてはっということから、

野菜に合う!!キンキンに冷えた夏用赤ワインと
野菜の前菜3種盛りセット
を開始いたします。
ブルスケッタ
吹き出しの空欄が気になった方もいらっしゃるでしょうが、こちらのメニューの吹き出しには小西出店長が直筆でコメントを記入しておりますご来店時に確認してみてくださいね。

順番に紹介していきますと、ワインの
ボワ・モワセ・ベコルは、ジメジメした夏にはもってこいの、ついついグビグビ飲みたくなるキンキンに冷やすと美味しい赤ワインです。フランスのガイヤック地方の地ブドウ(カベルネから派生)を使っているので、スパイシーな香りと野菜のような青臭さ不思議な苦みに誘われる一度飲んだら癖になる赤ワインです。この独特な青臭さと酸味と苦みが野菜によく合います。

野菜の前菜3種盛りもちろんこのワインに合うものを作りました。
DSCN3673.jpg
夏野菜のブルスケッタ
DSCN3692.jpg
中華の蒸しパンを揚げたサクサククリスピーな一品です。上にのせた夏野菜の青臭さとみょうがやシソなどの薬味の香りと味、山椒オイルのスパイシーな苦みがワインによく合います。

蒸し茄子の冷静 ピーマンソース
DSCN3691.jpg
ひんやり冷たい蒸し茄子に韮花醤を隠し味に使ったピーマンソースが良く合う一品。
ピーマンの青臭さと苦み、隠し味の韮ソースの独特の香りがワインと抜群に合います。

ツルムラサキのお浸し
DSCN3690.jpg
3種の中では最もシンプルな一品で、野菜とこのワインが良く合うのをダイレクトに感じていただけるのではないでしょうか。ツルムラサキ独特の苦みと土っぽい香り、生姜醤油ソースがワインとよく合います。

ちなみにワインは飲めないけど野菜の前菜は食べてみたいっという方には前菜のみでも¥650で販売いたしますので是非お召し上がりください。
Secret

TrackBackURL
→http://bokkakyo.blog61.fc2.com/tb.php/897-10a85f47