こんにちは、お久しぶりです。
中野マルイ店の川名です(^▽^)

前回、ツルさんに予告(?)された通り、今回は新作ベジスイーツの紹介をしちゃいます!

その名も「ジャスミン茶アイスと白玉のトマトジャムソース」
ジャスミン茶アイス1


パフェのように色々な味が楽しめちゃいますよ!

それでは作り方を簡単にご紹介!

いきなりですが今回の主役「トマトジャムソース」からいきますよ!

こちらがジャムの材料となるトマト
ジャスミン茶アイス2
北海道のヨアンさんの無農薬イタリアントマトです。
これを皮をむいて賽の目状に切り、お砂糖を入れて煮詰めます。
トマト1
これで完成です。早い!Σ(○◇○)
素材そのものが美味しいので余計な味付けをしなくてもとっても美味しいのです!

フレッシュでちょうどいい酸味と甘み・・・
例えるなら上品なイチゴジャム(by小西出店長)
今回はこのジャムがメインです(・◇・´)


続いて、ジャスミン茶アイスの手順のご紹介です。
トマト2
①温めた牛乳にジャスミンの茶葉を入れます
②お砂糖を入れて濁らないようにそ~っと混ぜます
③そしてゼラチン投入!これを入れることにより口当たりがなめらかになるそうです!

そして蓋をして15分蒸らし、茶葉をこしたら・・・

④生クリームを入れて、あとはアイスクリーマーのスイッチをオン!
ジャスミン茶アイス9
これで完成です!

続いてミント風味の白玉の手順のご紹介!

①白玉粉に自家製ミントシロップを入れます
②手でまとめながらコネコネ・・・
トマト3
とってもツヤツヤですね!見るからになめらかそう!

これを食べやすい大きさに丸めていきます
トマト4
丸め終わったらお湯でボイルして完成です!

さて、役者がそろったので盛り付けを始めます!
ジャスミン茶アイス17

今回はパフェ感覚で食べて頂きたいのでちょっと大きめのロックグラスをご用意しました(^▽^*)

まずジャスミン茶アイスを土台にして

そこにミント風味白玉をのせて・・・

さらにトマトジャムをのせて・・・

そしてそしてジャスミン茶アイスを重ねます!
トマト5

この作業を2回繰り返したらミントを添えて・・・

ジャスミン茶アイス21

はい、完成です!

※写真撮影をしながらの調理だった為、アイスが溶けてしまいました(;ω;)


さらに、生みの親である小西出店長からこのデザートの美味しい食べ方を聞いちゃいました!

ズバリ
「スプーンで混ぜて、アイスとジャムがマーブル状になった所を白玉と一緒に食べてください!」

とのことです(`・ω・´)

それではさっそく試してみましょう
トマト6

マーブル状になったところをスプーンですくってパクリ・・・

ジャスミン茶アイスの優しい香りと甘さ、トマトジャムの程よい酸味と甘みにミントの爽快感が合わさって
バランスが良くとっても美味しい!(´ω`*)
白玉のもちもちした食感も楽しめます!

写真ではアイスが溶けてしまってしますが、皆様に食べていただく時は
ちゃんと固まった状態でご提供しますのでご安心を~!


「ジャスミン茶アイスと白玉のトマトジャムソース」は本日からスタートです!

単品でもちろん、ランチタイムでは美肌ランチセットのデザートとしてついてきちゃいます!

皆さま、ぜひ中野マルイ店に食べにいらしてください!
感想もお待ちしてます~(^◇^)
Secret

TrackBackURL
→http://bokkakyo.blog61.fc2.com/tb.php/949-be489702