お久しぶりです。中野店の川名です!
前回のツルさんの記事で300回なんてすごいですね!

ではでは301回目の記事は私が担当させて頂きますね~!

前々回で成城店のとのさんが成城店の新作ベジスイーツのことを書いていましたが、
今回は中野店の新作ベジスイーツです!

その名も『人参ムース』です!

・・・写真がないのはまだ試作段階だからです。
とりあえずさっくりと作り方の紹介をしていきますね!

まず人参のムースです。
DSCN5135.jpg
人参を蒸します。
ゼラチンを戻し、蒸した人参と一緒にミキサーにかけます
DSCN5145.jpg
生クリームを泡立てます。
DSCN5150.jpg
少し固まったら先ほどミキサーにかけた人参のペーストと合わせます。
DSCN5156.jpg
これを混ぜてバットに入れて冷やし固めて完成です!
DSCN5160.jpg

次はムースにかけるキャラメルソースです。

グラニュー糖を鍋に入れて火をかけます。
これを焦がしてキャラメルにします。
キャラメルソース2
実はこの後に牛乳と生クリームを入れているのですがカメラの電池切れで撮れませんでした(;ω;)

次に上白糖と卵黄を白っぽくなるまで混ぜます。
キャラメルソース1
これに最初に作ったキャラメルを少しずつ入れて混ぜ、湯銭にかけます。
DCIM0730.jpg
これで完成です!

次に一緒に添えるプーアル茶ゼリーを作ります。

プーアル茶

水をわかしてプーアル茶を入れます。
そこにゼラチン、グラニュー糖、ハチミツを入れて蓋をし、15分蒸らします。
これをこして冷やし固めて完成です!

最後に、これも一緒に添えるごぼうのキャラメリーゼを作ります!

DSCN5062.jpg
まずこちらのごぼうを粗くみじん切りにて・・・
キャラメリーゼ2
バターで炒め、カリカリになったら水を入れて煮詰めます。

次にキャラメルを作ります。
キャラメリーゼ
ハチミツ、グラニュー糖、バター、生クリームを火にかけ、
焦げるくらいまで煮詰めてキャラメル状にします。

次にカシューナッツ、くるみを塩を入れた水からボイルし、
これを油でゆっくり揚げて、粗くみじん切りにします。
キャラメリーゼ3
先ほどのナッツとくるみにごぼうを合わせ、キャラメルと一緒に炒めます。
あとはバットに入れて固めて完成です!

・・・と、たくさん手順を踏んで完成した人参ムースですが
いざ試食!してみると・・・

・・・うーん、イマイチ?(・ω・`)

ちょっと物足りない感じといいますか、全体がマッチしないといいますか・・・
というわけで、改良することになりました!

ここで紹介したものが無くなるかもしれないしさらに何かが付け足されるかもしれない・・・
それは完成してからのお楽しみです!

ですので、皆様に食べていただくのはもう少し先になりまそうです!
もっともっと美味しくなるはずですのでもう少しお待ちください!

完成したらまたブログで紹介させて頂きますのでお楽しみに!
Secret

TrackBackURL
→http://bokkakyo.blog61.fc2.com/tb.php/994-dd281778